11月前半の日誌

ラナンキュラスが発芽しました2020/11/06

ラナンキュラスが早々に発芽しました

地上部に葉ボタンや黒パンジーの寄せ植えをしようとしていた鉢から
ラナンキュラスが発芽してしまいました。

発芽したラナンキュラス


数日前から、何か芽が出てるぅ..とは思っていたのですが、

もうこの上に土を被せちゃダメな気配を感じるので、
寄せ植えの苗が届いたら、ラナンキュラスをいったん掘り起こして、
高さを調整しようと思います。

..大丈夫かな。
早く植えたいあまりに、球根の吸水を急いだことを反省中です。



宿根サルビアが初めての開花

2週間とすこし前に届いた宿根サルビア、お花が咲いていました。

花が咲いた宿根サルビア

あまり日当たりが良くないところに置いてあったのに、
すくすく立派に育ってくれている優秀な子です。

この調子で元気に生長してほしいです。


元気がないヘリクリサム

日当たりが良くないところでも元気いっぱいの宿根サルビアと対照的に、
こちらのヘリクリサムは元気がなく、葉っぱがしおしおしていました。

日照不足らしきヘリクリサム

お日様の光をたくさん浴びられる場所に移して、
お水をたっぷりあげたら すぐに元気になってくれました。

お水が足りなかった説も浮上中。

草花の種類によって、必要な日光や水分量にかなり違いがあるので、
配置や水やりの頻度を研究中です。



寄せ植えのパンジーをお部屋に飾る2020/11/07

小さい花を活ける花瓶が欲しい

寄せ植えからパンジーとアリッサムを摘んで飾りました。

パンジーとアリッサム


ホームセンターで買ったこのパンジーたち、色味が可愛くてお気に入りです。


ただ、フラコラのプラセンタドリンクの瓶に活けていて、横から見ると非常にバランスが悪い。

手持ちの花瓶では、これくらいの小花を飾るサイズのものがないので、
いい感じの一輪挿しを探したいと思います。

最近ネットショップの買い物かごに、布団乾燥機が入れっぱなしです。

ほとんど毎日布団干しを(屋根に敷いて)していた、田舎の実家のスタイルが抜けず、
お布団はできるだけ干したい派なのですが、

ベランダに布団を干すと、少し日当たりが悪くなるので、
布団の乾燥問題については、ちょっと悩ましく思っています。


苗の生長状況

届いてから20日弱の苗たちの様子です。

ヒューケラデルタドーンは相変わらずワサビ

徒長したような状態で届いたヒューケラデルタドーン。
日当たりがいい特等席に置いているのですが、相変わらずマイペースにひょろついてます。

ヒューケラデルタドーンの生長

新しい葉っぱはついたものの、葉に赤味もほとんどないので、ワサビ感が抜けません。



ヒューケラドルチェは葉が黒くなってきました

ヒューケラドルチェは、 届いたときは赤味の強い紫色だったのですが、
一部の葉が黒くなってくれました。

ヒューケラドルチェの生長

大きく生長している様子はありませんが、
元気そうなので 日当たりに気を付けて、このまま様子を見たいと思います。



ユーフォルビアは順調に大きく育っています

ユーフォルビアは、目で見てわかるくらい大きくなっています。

ユーフォルビアの生長

まぁるく仕立てたいので、他の茎よりも伸びてしまったところはカットしつつ
生長を見守りたいと思います。

パンジーが倒れてしまいました2020/11/09

パンジーが突然しおれました

昨日まで元気だったパンジーがしおれてしまいました。 なぜなの。

パンジーが倒れた

風が強かったのか、お水が少なかったのか
いきなりしおれてしまって悲しい。

お水をあげて様子見です。

アリウム丹頂の球根が発芽してました

アネモネと一緒に植えつけたアリウム丹頂の球根が、
植えつけから2週間ほどで発芽してました!

アリウムが芽を出した

このネギのような芽はきっとアリウム。

途中で球根を植えた位置がわからなくなって、
レイアウトもなにもない感じに地上部を寄せ植えしてしまいましたが、

シロタエギクやアリッサムの隙間をぬって、すくすく育ってくれました。



花瓶のお花を足しました

先日、パンジーとアリッサムを摘んで飾った花瓶に、
剪定したユーフォルビアと、ヘリクリサムをプラスしたら
思った以上に豪華な雰囲気になりました。

花を足した花瓶

これくらい小さいお花だと、デスクの上に飾りやすくていいですよね。



海岸でお茶会

以前の職場の大好きな先輩と、お茶会をしました。

このご時世なので、ナチュラルオープンテラスの海岸でおしゃべりしました。

久しぶりにお会いして、近況の報告会をしました。

環境がめまぐるしく変化する職場でしたが、相変わらず波乱万丈そうで、 聞いていて飽きない。
けどみんな大変そう。

帰りに、こんなに素敵なお土産もいただいてしまいました。

お茶会

楽しかった。

倒れたパンジーが復活2020/11/12

倒れたパンジーが復活しました

先日苗が倒れてしまったパンジーですが、見事復活してくれていました。
お水が少なかったのが原因なんじゃないかなぁと考えています。

復活したパンジー

一度萎れてしまったせいで、お花が傷んでしまいました。ごめんねパンジー…



ラナンキュラスがすくすく育っています

地上部に寄せ植えするつもりだった鉢のラナンキュラスがかなり大きくなってきました。

フレグラー7号ポットに5球(+チューリップの球根)を植えましたが、
この育ち方を見ると、少々植えすぎな気がします。

寄せ植えの苗が届いたらどうにかしようと思っていましたが、
いくつかは、先に別の鉢に植え替えようと思います。

ラナンキュラス


PayPayフリマで大失態

フリマアプリに出品したものの、なかなか売れないなぁと思っていたアカツメクサの種ですが、
ふと確認したら売れていました。二週間も前に。

購入された方がものすごく寛容に対応してくださったおかげで、
お取引を続けさせていただくことができたのですが、
なんということをしてしまったのだと血の気が引きました。


きっとアカツメクサの種をまくのを楽しみに待っていてくださったんだと思います。
連絡がないことに、とっても不快な気持ちにさせてしまったんだと思います。

本当に申し訳ない…

原因は、

・通知設定がオフになっていることに気付かなかった
・アプリを開いたときに、購入されたことが確認できる箇所を把握していなかった

完全にわたしの不手際です。
どうか不備なく無事に購入者様のお手元に渡ることを祈っています。

発送方法に第4種郵便が選べない

今回、購入に気付いたきっかけでもあるんですが、 種子の発送のために、ハンコを作りました。

第四種郵便

第四種郵便という、植物を送るときに使える発送方法を使えば、
種が選別機のローラーにつぶされる心配がないと思ったのです。

今回の発送で、第四種郵便が使えないことに気付きました。

PayPayフリマの仕組みとしては、


  • 選択肢の中から選んだ発送方法で発送
  • 店頭で支払う金額は0円
  • 購入金額のうちから、手数料とこの送料を差し引く


こういう仕組みになっているようです。

今回はゆうパケット(おてがる版)を使用しました。
専用の箱や袋はなく、ローソンか郵便局で発送できるそうですが、
サイズと厚みに上限があるようです。


ゆうパケット(おてがる版)で送れるサイズ
  • 3辺の合計60cm以内
  • 長辺34cm以内
  • 厚さ3cm以内
  • 重さ1kg以内


第四種郵便のハンコ、使えなかったー
なにか別の機会に使うか、販売方法を変えるかしようと思います。



野葡萄の種とり2020/11/15

アネモネが発芽しました

10月27日にデッカー植えしたアネモネの球根が発芽しました。

アネモネ発芽

パンジーの苗をかき分けてニョキニョキ伸びています。
結構な数の球根を植えたんですが、もう少し少なくてもよかった気がします。

とは言え、デッカー植えにしてしまったため、掘り起こすのが大分難しくなっています。

一緒に植えたアリウムはすでにすべて発芽しているので、ひとまずこのまま見守ることにします。

デッカー植えの鉢の様子

パンジーが思ったよりも花がつかないので、全体的にグリーン要素強めな寄せ植えになっています。

デッカー植え

咲く予定の花を考えると、色数の多い寄せ植えに仕上がるはずなのですが、
もう少し時間が必要な様子です。



ラナンキュラスの生長とデッカー植え

地上部に寄せ植えする前に、
ラナンキュラスとチューリップの球根をフライングで植えてしまった鉢ですが、
いったんラナンキュラスを掘り起こしてしまいました。
ラナンキュラス掘り起こし

花苗が届いたら一緒に寄せ植えしようと、苗ポットに避難させてあります。

根っこがプチプチ切れてしまったので、ちょっと時間をおいてから寄せ植えしたいと思います。

ラナンキュラスの移植

7号鉢に対して球根5つ(+チューリップの球根5つ)は少し多かったようなので、
掘り起こした球根のうち、2つは単独で鉢に植えてみました。

ラナンキュラス移植

ちなみに、最初から別植えするつもりで苗ポットで育てている球根は、
まだ発芽する様子が見えません。

ちょっとラナンキュラス過多な気もするので、
年末帰省したら、実家のおばあちゃんに贈呈しようかなぁと考え中。

コロナ第三波がきているので、帰省を控えることになりそうな気がしないでもない。



ノブドウの種とり

以前栽培をしようとして、わけのわからない状態で放置した川べりの野葡萄ですが、
実が熟してきた頃合いだったので、収穫に行ってきました。

ノブドウの種

種とりの方法は非常にシンプル。


集めた実を、地面で踏みつぶして割る。
ひとつの実から、2つの種が出てくる。



以上です。

小学生のころ、よくこうやって遊んでたなぁ~ と思いつつ、
あっという間にノブドウの種ゲットだぜ。

挿し木モドキやとってきただけの実を置いただけの、
めちゃくちゃ雑なノブドウ専用鉢に、改めて種まきする予定ですが、
冷蔵庫で芽出しするのも試してみようかなぁと考え中です。

どうしてもノブドウを育てたい。


にほんブログ村 にほんブログ村へ