ヒューケラデルタドーンのガーデニングノート

ネットで苗を購入:ヒューケラ/デルタドーン

秋色アジサイの鉢周りを彩りたくて購入2020年10月16日


秋色アジサイの鉢周りが寂しいので、色彩豊かな葉っぱを置こうとヒューケラを購入しました。

えんじ色に黄緑のふちが入ったデルタドーンと、黒色のブラックベリータルトの2種類をYahoo!ショッピングの園芸ネットさんで購入しました。

ヒューケラは色んな種類があるので悩みますね。
他の植物の葉っぱで、ベランダの緑色比率は十分賄えているので、この2種類をチョイスしました。

中学生のころ、光合成には葉緑体がどうとか習った気がするんですが、真っ黒なヒューケラの光合成事情ってどうなってるんですかね。

5号鉢に苗を植えつけ:ヒューケラ/デルタドーン

ヒューケラの苗を植えました2020年10月21日


3号ポット苗を5号鉢に植えました。

生長途中という事なので、まだ赤味はあまりありませんが、
園芸ネットさんに載っていた苗見本の写真よりは若干赤味が入っています。

根元から葉が伸びる感じがワサビみたいです。


ヒューケラデルタドーン


アジサイの鉢周りをカバーしてもらうにはまだまだひよっこ苗なので、
これからぐんぐん生長してほしいです。

ワサビ感が抜けない 2020年11月7日

苗が届いてから20日弱経ちました。
徒長?気味だったひよっこ苗ですが、多少たくましくなったかなぁ。

ヒューケラデルタドーンの生長

と、思ったのですが、写真で見るとあんまり変わりませんね。
一番日当たりが良い特等席に置いているんですが、マイペースにひょろひょろしています。

株元から新しい葉が出てきたので、ワサビのような部分は多少隠れたものの、
ほぼ緑の葉っぱのせいで、まだまだワサビ感が抜けません。



にほんブログ村 にほんブログ村へ